後頭部のよさ

先日、自分で髪を切った。
美容室で切ってもらっても、「なんかちがう」て家にかえって必ず自分ではさみを入れる。
どんなスタイルになっても自分ではさみを入れたら、マッシュルームカットになっちゃうの。高校の時から「まるくきってください」ていいよった。

今日は美容室に行ってカラーだけしてもらった。
もうずっと行ってるお店で、仲がいい。
店長のひったんは一番あたしがしたいことをわかってくれる人。
おばちゃんみたいなパーマかけてくださいって頼んでも、「わかるわかる」って楽しんでかけてくれる。
「また自分で切ったやろ?」といわれる。「きった」というと「うまい!」と誉めてくれる。

座るとアシスタントの人が「この雑誌いいですよお」とお洒落な雑誌をくれる。否、お洒落ではなくなんだろ、アートなんだろうけども履き違えた感じもする。楽器の特集でわたしにオススメなんだそうだ。ワールドサッカー読みたかった。
楽器の特集には目もくれず「紙ロボット」のページをずっとみる。こ、こまかい。すごくいい。。。あたしの頭をいじってくれる女の子が「そんなにそれ好きですか!」と聞いてくる。一体一体にリングネームがついていて、必殺技が書いてあるバカさとユルさ満載。むぐぐ。Kami-Robo

しかしページをめくるうちにだんだんと、「これがはやり」ていうのを観て「うそやろ?」と思いながら適当にあわせてる自分がおる。かなしい。この2年くらい服は人からもらったおさがりばかり。もういい年だし、イイ匂いがしたり胸元がべっらー開いた服が似合うといんだけどなあ。

頭にカラーのぬらぬらを塗った後コームで髪の毛をすいたり、ぺたぺたさわったりしてた人が急に大きな声で「後頭部いい形してますね!」その号令にわらわらと美容師が寄ってきて、「うおーいいかたちー」「いいかたちー!」としこたま言われた。俗に言うしこたま祭り!へんなみせ!
照れた笑いを浮かべて「あ、じゃあこのこと日記に書くわねー」と返したので書いた。
わたしのチャームポイントは、後頭部です。と書けといわれた。

新人さんがおって「お茶かコーヒーお持ちしましょうか」って壊れた機械みたいに何度もいってきてお茶、コーヒー、お茶、コーヒー、お茶、コーヒー飲んだ。
頑張り屋さんのわたしは、苦手なチョコレートも薦められて丸呑みしました。

ビールのませてください