うん、ふつう!

母と霧島の新湯温泉に行きました。はまっております。
ふたりで遊びにいくっていつぶりだろう、もしかしたら初めて?
行き道は、母がモーパッサンもびっくりの誰かの不幸な話をいっぱいしてくれた。
内容は地獄のようだけど、おんなのひとにありがちな「なんの話だっけ?」というような逸脱もなく、コンビニでタバコを買う等の時間が空いてもまたその話にしっかり着地する。
はなしかたも妙に説得力があり、すごく聞きやすかった。


温泉に入った帰り道は、今度はわき道に生えている大名筍を掘る掘るってきかないので、寄り道しながら帰りました。あれだけ行き道はダークな話をしてたのに、温泉に入って心の垢までも落としたのか、どえらい明るかった母。おもしろいなあ。

朝はやくから夕方まで遊んだ。全部あたりだったねーっとご満悦の母。
どこも、あたしがみつけた場所ではないけど、あたしも嬉しい。
夕食も一緒に食べようってことで、前から行ってみたかったカレー屋さんに行ってみる。

うん、ふつう!これはふつうでした。
母もふつうって言ったあとは何もしゃべらないで食べてました。

カレー屋の名前をはるならば、トッピングメニューで勝負するなよう。
あたしの母がつくった牛スジカレーのんが、パンチが効いててたまらんうまいです。
微妙にアートとかちりばめて、ジャズとかかけちゃいやーん。

あたしがカレー屋するならそうだなあ。屋号は「摩訶不思議インカ帝国」だなー。
オランダかどっかの軟弱なポップロックみたいなのかけて、お店を黄色地に赤い水玉模様に塗るなあー。なんか変な病気になった気分にしといて、味噌ベースのぶっとんだカレーと煮たまごで勝負したいなあ。美味いと思うんだけどなあ。

全席喫煙!

これで何もいうことはない。